iPhoneのモバイルSuicaにオートチャージ用に紐づけているView Cardを、Apple IDが違う別のiPhoneのモバイルSuicaに紐付けし直したい時の注意点。

(わからないこと)

iPhone A(モバイルSuica+View Cardで紐付けオートチャージ設定済み、ただしView CardをWallet appには取り込んでいない)、と、Iphome B(モバイルSuica+別のクレカで紐付け済み、ただしView Cardをwallet appには取り込んでいない、かつ、別のクレカはView Cardではないのでオートチャージはできず)がある。どちらも使用している。つまりiPhone2台づかい。

iPhone A、と、Iphome B、の、Apple IDは異なる。

iPhone BのモバイルSuiccaをオートチャージにしたくなったため、iPhone AのモバイルSuicaは残したまま、View Cardの紐付けを解除し、次に、iPhone Bに紐づけていた別のクレカの紐付けを解除し、View CardをiPhone Bのに紐付けしようとした。

・しかし、View CardをIphone Bに紐付けすることはできなかった。

・なお本件のView Cardは、ビックカメラSuicaカード。

 

 

 

(自己解決)

iPhone AからViwe Cardの紐付けを解除するだけではなく、View Cardと紐づいているiPhone AのモバイルSuicaの退会も同時に行わなければならない。逆に言うと「iPhone AのモバイルSuicaをまず退会し、それに伴って、Viwe Cardの紐付けを切る」ようにしなければならない。

・Viwe Cardを起点に考えるのではなく、iphone AのモバイルSuica起点で考えることが必要。

 

 

(補足)

・上記は、iphone Bに既にモバイルSuicaとそれに紐づくクレカが紐付けられている場合の注意点。iPhone BにモバイルSuicaがなく、新たにモバイルSuicaをつくる場合は、上記のようにiphone AのモバイルSuicaを退会する必要はない。この例は、iPhoneを機種変して旧iPhoneモバイルSuicaあり)から新iPhoneに(モバイルSuicaなしでいまから入れる)にあたると考えるとわかりやすい。

・なお一枚のView Cardには一枚のモバイルSuicaしか紐付けられない。

・なぜ上記のようなことが起きるのかは不明。ただ推察するに、モバイルSuicaを起点に考えると、モバイルSuicaとクレカの紐付けの仕様が原因のように思われる。